ようこそ。お越し戴き有り難う御座います。お眼よごしに読んでいただけると嬉しく思います。
尚、野鳥の写真は 『tossyのフィールドノート』 に記録しております。
年賀
e0076425_13304341.jpg

[PR]
# by life_water | 2008-01-01 13:25
今年一年
今年の忘年会も、お仕事の方も、そしてクリスマスも(泣)粗方終わり、ほっと一息。
ご機嫌いかがですか?tossyです。

あっと言う間の1年間でしたね。結構突っ走ってたと思います。
今、過去ログや手帳を読み返していたんですけども、色々なことがありました。

1月、ダイエットと体力作りにジムに通ってました。昨年の忘年会で評価体重が「ちょっと太め」になった為に、走りに走りまくって「標準体重」まで戻す事が出来ました。
探鳥会の後、初めてカワセミが近く(といっても15mくらい)に来てくれて写真を撮れる事が出来ました。

2月、自宅前にヒレンジャクがやって来ました。喜びのあまり外の道路に出て撮影していると、お向かいの家の人から不信がられてしまいました。(後でキチンと説明しましたので安心を。)

3月、ホームページ作成にチャレンジし始めました。何とかコツを掴んだけれども、途中で時間と気力と体力が続かず断念。中途半端に未だ仕上がらず。反省。
(来年早々には作り上げなければと思っている次第です。(ーー;))
ハヤブサの捕食に立ち会うことが出来ました。恐ろしいほどに素早く、一瞬でシギチを捕まえる姿はとても勇壮でした。またヤマセミのペアにも出会える事が出来ました。雛が生まれているのかどうかは分かりませんでしたが、このままヤマセミの住める環境であって欲しいと思いました。

4月、サンキチが『極東のカナリア』さんに紹介させて戴くことになりました。この時ばかりは飛んで喜びました。とても嬉しかったです。
オガワコマドリとクロツラヘラサギを見て来ました。普段はカメラを持った沢山のバーダーさん達の中に居る事が無いので、この時ばかりはとても緊張致しました。

5月、この頃から資格の為の勉強が忙しくなってきて、自由な時間が取れなくなって来ました。そこで一時鳥見を諦めるために、念願のアカショウビンを見に宮崎まで行って来ました。
4時間待ってようやく現れたその鳥は、とても美しく、とても芯の強い印象を受けました。

7月、義姉の友人のメアリーさんとメイギャンちゃんがホームステイにやって来ました。滞在中、我が家の中はテンヤワンヤの大騒ぎ。変な英語とジェスチャーが飛び交い、日本人同士でもまともな日本語にならず大変でした。(笑)とても有意義なひと時でした。

9月、仕事で大失敗を起こし、食が進まず6kgほど痩せました。また、猛暑だったせいか、賢明を尽くしたのですが、カナリヤのチヨとシズカがお星様になりました。悲しさと悔しさでいっぱいとなました。

10月、資格試験を受けました。友人から歴代一発合格のお守りを借りて挑みました。やるだけやって悔いは残らないように頑張りましました。

12月、クリスマス前に試験の合格発表があって、結果は見事合格。 5年越しの結果です。よくもまあ合格率8%の中で受かったものだと、自分でも感心しました。また、これを期に一層身を引き締めなければならないとも思いました。


こんな感じで、今年は幾つかの大きなポイントを通過いたしましたけれども、来年はこの経験を生かして更に色々な意味で上を目指してといきたいと思ってます。
(差し当たり来年の目標は、早々にHP作る事と、もっと文章表現力を養うことですね。f^^;))

おそらくこの記事が今年最後となると思います。
少し早いですが、それでは皆さん、よいお年をお迎えくださいませ。

追記:
[PR]
# by life_water | 2007-12-26 22:20
お酒の供に
連日の忘年会でそろそろ疲れが溜まってきました。
財布の中身が減っていく代わりに、頬っぺたや下っ腹にヘンなお肉が増量中になってます。
ご機嫌いかがですか。tossyです。

こうも暴飲暴食・不規則な睡眠時間が続いていると、身体が思うように動かなくなるものですね。そこで最近、友人から薦められまして、こんな物をサプリメントとして飲んでします。

ハイこれ、ジャン!!  
e0076425_2339812.jpg

スイカチカラ)』です。

あからさまに怪しいパッケージをしておりますが、f^^;)
じつはこれ、『株式会社 サン・コア西瓜糖本店』という、完全無添加を主として製造する会社から出ている商品なんですね。
最近の福岡のコンビニなどで置いてあったりします。
利尿作用が高く、水分と一緒に摂取すると良いとされてます。
中身はペースト状になっていて、あえて表現するなら『ミキ・プルーン』みたいな味がします。(あんまり美味しい物じゃないですね。f^^;))
自分の場合、飲酒前に多量のお茶とコレと『ウコンのチカラ』を同時に飲んでます。
そうると、次の日までには酒気は残らず、元気に仕事をする事が出来るんですね。

まだまだ、夜のお誘いが多い季節かと思います。
お酒と共に、是非一度このサプリにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。(^^)
(注意:自己責任でお願いしますね。(^^;))
[PR]
# by life_Water | 2007-12-20 00:30
師匠のお話
師走も中頃に入ると色々と慌ただしくなりますね。
私の町も交通安全運動や防災防犯運動などが盛んに行われていて、パトカーや消防車などが回転灯を回しながら巡回しております。極力災難には遭わないように気をつけていきたいものですね。ご機嫌いかがですか?tossyです。

唐突ですが、うちの職場に毎月集金を兼ねてコピー機の調子を視に来る、
リ○ー九州のN村さんって方がいらっしゃいます。
実はこの方、私のカメラの師匠であります。

自分が初めてカメラを始めようと相談したところ、
「tossyさん、カメラ始むんならリバースフィルム(※)から始めんね。」
と言い切ったツワモノであったり致します。
(※リーバースフィルムとはネガフィルムと違って写真その物の色が出てくるフィルム。
 とっても高価なフィルムです。)

N村さんがやって来ると写真談義に花が咲きます。
話の内容は殆どウンチク話で、私の撮った写真に必ずって言って良いほど駄目出しをしてくれるんですね。

「この構図がどうのこうの…」
「このピント位置・露出がどうのこうの…」
「欲を言えば、端っこの枝の形がどうのこうの…」

先月、あんまり頭にきたものだから、会心作の写真を見せたところ、
「tossyさん!アンタなんば言よっとね!?そりゃ素人が見て良かと思っとる写真たい!」
と、怒られてしまいました。

師匠は銀塩のプロで、私なんぞは未だ敵ないそうにはありません。

今日は何が言いたかったのかというと、先ほどN村さんから
「今月は年末だから集金日を早めたい。」と連絡があったので、紹介したくなったのです。


ただそれだけ。

More
[PR]
# by life_water | 2007-12-14 20:20
双眼鏡
消してたと思ってたGoogleEarthの野鳥リストのコピーが、マイドキュメントの中に残ってました!ラッキーです!ハッピーです♪ご機嫌いかがですか?tossyです。

最近好んで使っている双眼鏡があります。
数年前に他界した父が、30年以上前に中古の5000円で購入したと言っていた双眼鏡です。
50mm口径の12倍率。
重いけど、レンズ周辺の減光が少ないところを視ると、結構いいレンズを使ってるっぽいです。
どうもドイツの天体系双眼鏡みたいですなのが、ネットで検索してもメーカーが出て来ません。
もしご存知の方が居れば、教えて頂きただければと思ってます。
e0076425_2030024.jpg


部分的に怪しいところはあるんですよね。
ドイツ語が書いてあるのに双眼鏡の軸心には『COSMO Japan』と書いてありますし。
当時のドイツの光学系は世界随一のはず。もし本物なら良い品物なのですが…。
[PR]
# by life_water | 2007-12-10 20:31 |



我輩は〝サンキチ〟である。 正式には「SUN」の「吉」と書く。オレンジカナリヤで、性格は反骨精神旺盛で我侭である。こんな我輩でも歌うことは大好きなのである。主人の〝Tossy〟とは凸凹コンビの仲。
by life_water
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体




カナリーズ
hana
未分類
以前の記事
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
フォロー中のブログ
せいかつにっき
ぽっとの陽だまり研究室
子連れバーダーの日々 BLOG
La Gare
川の鳥見日記2
アメリカでのいちにちのきろく
見上げればルネの空
よねごんのつれづれ日記
スナフキンの写真日記2
もうひとつのリンク&素材
HPサイト 『暁色の鳥』
『暁色の鳥』・カナリアと野鳥のサイトです。どうぞ寄ってみて下さいね。

携帯待受版 『暁色の鳥』
携帯待ち受け版 『暁色の鳥』

もうひとつのblog集
「tossyのフィールドノート」
「★T家のトリ部屋★日記」
「キイロイクチバシ」
「今日の野鳥」
「OUTDOORS CROSS-OVER」
「Alcedo‐atthishin‐1」




お世話になってるHP
日本の金糸雀

雑誌バーダー

デジスコドットコム

花鳥茶屋

ORATの部屋




素材は
ケンゾウファクトリー
FreeBird
右脳complex
フリー写真ブログもってって!

より、使用させて戴いております。

ライフログ
検索
タグ
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧