ようこそ。お越し戴き有り難う御座います。お眼よごしに読んでいただけると嬉しく思います。
尚、野鳥の写真は 『tossyのフィールドノート』 に記録しております。
カテゴリ:風( 10 )
日田再び
同じ資格試験を勉強した友人と2人で、大分県日田市に居る、共通の友人の所へ1泊させて貰いに訪ねに行って来ました。
今回は他地域のセミナーや交流会も兼ねて行ったんですけども、
丁度時期的に「ひな祭り」が開催されていて、沿道には観光客が溢れかえっておりました。

日田のことを少し説明しときますと、
ココ、日田市は、東西に流れる三隈川を中心に、盆地系に開けた町でして、江戸時代には幕府直轄の天領地として、代官所が置かれた城下町であります。
また日田は、九州各藩に貸し付けた利子により莫大な利益を得て経済的にも豊かになり、その経済力をもって町は整備され、今でも市街には古い町並みや土塀なんかが残っていて、一例では「九州の小京都」などと言われたりもしています。
春は『ひな祭り』、夏には『鵜飼い』など、四季を通じて多様な行事が執り行われ、来る人の目を楽しませています。

さて、本題に戻り、旧町並みを歩いていると、店や博物館の前には可愛らしい雛飾りを飾ってあり、お客の目を楽しませていました。
e0076425_20104371.jpg

e0076425_201729100.jpg


↓もっと見る↓
[PR]
by life_water | 2008-02-17 21:02 |
先生が走る!(師走)
師走も、もう半ばに入って参りました。忙しさを実感しております。
ご機嫌如何でしょうか。tossyです。

先週の月曜から、行きたくもない"接待(←ココ重要!)ゴルフ"や"忘年会"やらの行事がやたら入っていて、右往左往しておりました。
最近は少なくなってきておりますが、日本には未だコノ風潮は残っているみたいですね。

昔、父親がゴルフや忘年会に毎晩の如く行っておりました。
そして理由付けに言う「これも営業だから」という言葉に、物凄く嫌悪感を抱いておりました。
しかしながら、それも仕事を貰うため無理して行っていた事と、最近理解してきたので、
今にして思へば、父親のその思いに非常に感慨させられたりしております。

酒やゴルフは好きですが、接待は気を使います。(ー_ー;)
「もう少し楽にできる付き合いはないものだろうか。」と考える今日この頃のtossyです。
[PR]
by life_water | 2006-12-11 22:53 |
夏本番!
e0076425_18541314.jpg

いやぁ、もうすっかり夏ですね。
今日の午前中は外回りでしたけども、暑くて暑くて。
なにせ車の中には熱気が篭もっており、クーラーが効かず、
「なにこれ、サウナ?」みたいな環境で運転しておりました。

空は高く、水田の稲の苗は水面と一緒に揺れており、
アスファルト道路の先には蜃気楼まで見えておりました。
とにかく今日は暑かったです。はい。

昼過ぎに専門学校の担当者がやってきました。
回答速報の分析結果が出たとの事で。で、結果は〝微妙〟との事。(オイオイ…。)
聞く所によると、今年の問題の難易度があまりにも高く、
受験生の平均点が思いっきり下がっているとの事。
それ故に合格ラインの点数を引き下げる可能性があるとの事でした。

まあ終わった事ですし、ジタバタしても始まりませんからね。
次のステップに進む事を考えておりますよ。

とりあえず1次試験が合格していた場合と、していなかった場合での
今後の勉強の仕方や、金銭的な方針の話し合いなどをして、今日のところの打ち合わせは終わりました。

結果が楽しみです。(いろんな意味で。。)

追記:
[PR]
by life_water | 2006-07-28 19:22 |
鳥観に行きたい!
ここ数日の雨や雪で、出勤前の鳥見に行こうと思ってても行けない。
日中、仕事している時には良く晴れているのだが、明け方やお昼休みの時間になると、途端に雨が振り出してくる始末だ。

下は2週間前の写真だが、最近はこんな夕日を見ただろうか?
e0076425_2221208.jpg




や、やばい!話しが暗くなってきた!!

打って替わるが、最近のウチの鳥達のケージは、夜は毛布でグルグル巻きにされて繭状態になっている。
これは、ケージの中の温度を一定に保つ為にしている事なのだが、近頃面白い事が起きている事に気付いた。

それは、毛布を巻いて1時間ほど経った頃に、ケージの中から聞こえてくる。
「グジョグジョグジョ、ピョエピョエ~。」
何だろうかと、暗がりの中で覗き込んでみたら、なんと、目を閉じたままチヨヒメがグゼっているではないか!?
夢でも見ているんだろうか?
雄が暗くなると囀る事は知っているのだが、目を閉じて寝言を言うカナリアなんて初めて知った気がした。(笑)
楽しい夢を見てくれてるといいなぁ。
[PR]
by life_water | 2005-12-23 22:49 |
初デジスコ!!
ピピを御慈愛下さった皆様、また私めをご心配して下さった方々、誠に有り難うございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
あの後の出来事は一番下の段落に書くつもりですので、クリックして読んでみてくださいね。

さて、気を取り直して昨日書くつもりであったデジスコの事を書いてみたいと思います。
以前にも書いたデジズコ、「望遠鏡+カメラ」の画像です。

e0076425_17303371.jpg
昨日届きました。

「ニコンEDⅢ望遠鏡+ニコンP1カメラ+α(照準器など)」の組み合わせです。

見てください。この美しいフォルム。

どうですか?カッコよくないですか?

tossyは、もう頬擦りしたくなっちゃう気分です。ヒョヒョー♪(←病気?)


初めてのデジスコということで、試し撮りをしてみました。
普通のデジカメ画像との比較して、感覚で理解していただけたらと思っています。

e0076425_1740288.jpg

まずはデジカメのみの撮影画像です。

真ん中の小さなマルの中に高圧線の鉄塔があるんですけども、
そこを望遠鏡で覗いてみたいと思います。



e0076425_1747011.jpg
すると、こうなります!

電線のたるみまではっきり分かりますね~。

デジカメが3倍ズームまで出来ますので、
更に拡大してみると…。


e0076425_17515136.jpg
こうなっちゃうんです!!

どうですか?

肉眼では見えないものまで見えちゃいます。

これって凄くないですか?

実際、撮影する少し前まで『トンビ』の飛翔している姿が確認できました。




こんなことも出来ちゃいます。
(昨日の晩は満月だったので撮ってみました。)

e0076425_183301.jpg

「いやぁ~。デジスコって、本当にいいですね~。」(水野晴郎 口調)




こんな感じで、色々な用途で楽しめるデジスコ。
これから益々好きになっちゃうかもしれませんね?
(ただし、デジスコを決して悪い事に使わないようにお願い致しますね。 悪い事っていうのは、そ、そのぉ、、、、ゴニョゴニョ、、、ポッ♪



あの後。。
[PR]
by life_water | 2005-11-16 18:33 |
昨日の続き
昨日は不覚にも酔っ払い星人になっていましたことを 深くお詫び申し上げます。

まず、昨日にも書いたとおり神社のお祭りがあった。
この地域で毎年執り行われる秋季の大祭である。
この神社のお祭りには幼い頃から楽しませてもらっていて、
毎年間接的に参加をさせて戴いていたのだが、今回は少し勝手が違う形で参加するハメになった。
いわゆる「主賓」として扱われたのである。(そりゃもぅ、ドキドキものでした。)
と、いうのも、先日竣工した「神楽殿」の建築に携わったためである。

e0076425_193531100.jpg
まあ、「神楽殿」といってもそんな神殿風の大そうなものではない。
「地域の寄り合い所」的な存在の建物である。


e0076425_19365413.jpg
ハッピ姿は氏子の
総代の皆様。
とぉにかく、元気!
よく動く!!
まるで蟻ンコみたいだった。(失礼)

昨日はこの爺サマ達に
トコトン飲まされてしまった。

完全にやられてしまった。
(だって酒じゃなくて、焼酎を注いでくるんだもん。ビックリだよ。)


e0076425_19421632.jpg

お神楽舞。
持っているのは
「鈴」と「真剣」。
真剣は本物だ。
この後、4人で真剣の舞いを始める事となる。


神楽が終わったら、夜10時近くまで各個人の舞踊やカラオケなどが催された。
思ったよりも結構な数のお客さんが集まったので嬉しかった。満員御礼だ。
祭りを眺めながら何より思ったことは、この仕事にお祭りにと、無事に終わらせた事に一段落したということだった。
[PR]
by life_water | 2005-11-04 20:24 |
久々に朝焼けをじっくり見た気がした。
e0076425_843102.jpg


昨日の夕方から異様に眠たかったので、御飯を食べて風呂も入らず7時半には寝てしまった。
それも次の日には提出しなければならない書類があるのに。
今日の未明(確か1:30くらいだったと思う。)に起き、シャワーを浴びて職場へ向った。
独りデスクに向って仕事をする。
真夜中はいい。
誰にもジャマされないので集中出来るからだ。

途中、シトシトと雨音が聞こえていたので、すぐ止むだろうと思ったのだが、
朝方すずめの声でシャッターを開けてみると、駐車場に結構な量の水溜りが出来ていた。
遠くの方を眺めてみたら、朝焼けの中に雨雲が顔を覗かせていた。

程好い湿気を含んだ冷たい風が指先をすり抜ける。
こんな感覚は好きだ。

e0076425_8455317.jpg

[PR]
by life_water | 2005-10-22 08:49 |
ソラ … 。
今日はデジカメ持ってたので休み時間に空を写してみた。


e0076425_18251818.jpg






風の神様

まかり通る。









e0076425_1827022.jpg






上空は

相当うねってる様だ。







e0076425_182676.jpg




まるで

〝巨大な顎(アギト)〟か、

〝魚の群れ〟

みたいだ。





こうやって「風」を感じる事ができると、季節の移り変わりを実感することができる。

ほんの少し 悲しくもあり 嬉しくもある。
[PR]
by life_water | 2005-10-07 19:43 |
スタバで一腹。
e0076425_1945984.jpg
今、近所に在るユメタウンの中のスターバックスで休憩をしている。
出先からの帰りだ。
今夜は深夜まで残業になる予定だ。
故に今のうちにまったりリラックスしておこうと思っているのである。

自分はスターバックスのコーヒーは飲めない。
焦げ臭さが鼻に突いてダメなのだ。
では何故スタバに来たかというと、「ラテ」を飲みたかったのである。
いくら刺激の強いコーヒーでも、ラテに変わるとアラ不思議、絶妙な美味さになるのだ。

因みに「コーヒーミルク」と「ラテ」の違いは、ミルクに混ぜる物が「コーヒー」か「エスプレッソ」かの違いだそうです。

さて、そろそろ戻りますとしますか。




追記:
今日、ブログのスキンをオリジナルのにしたかったので、ネットでその方法を知ろうと検索したのですが、 
「 スキン ・ オリジナル 」で検索したら、コン●ームばかりがたくさん検出されて出てきました。

とてもショックでした。。。 
[PR]
by life_water | 2005-09-27 20:27 |
追われる毎日
e0076425_19191445.jpg
最近、仕事が忙しい。今は6物件掛け持ちしてるのだが、その殆どが急かされているものばかりである。
ひとつひとつ処理していきたいのだが、状況はそんなに芳しくない。
その仕事の内容の殆どが取引先のヤリタイ放題進めた仕事の尻拭いである。
故に遅々として進まない。
自分の頭の中もオーバーヒート状態である。


e0076425_19183192.jpg
そんな時は、いつも決まって空を見上げる。
気分転換になるのだ。
今日は綺麗な夕日が見れた。
明日はイイ事あるかもしれない。
[PR]
by life_water | 2005-09-24 19:35 |



我輩は〝サンキチ〟である。 正式には「SUN」の「吉」と書く。オレンジカナリヤで、性格は反骨精神旺盛で我侭である。こんな我輩でも歌うことは大好きなのである。主人の〝Tossy〟とは凸凹コンビの仲。
by life_water
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体




カナリーズ
hana
未分類
以前の記事
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
フォロー中のブログ
せいかつにっき
ぽっとの陽だまり研究室
子連れバーダーの日々 BLOG
La Gare
川の鳥見日記2
アメリカでのいちにちのきろく
見上げればルネの空
よねごんのつれづれ日記
スナフキンの写真日記2
もうひとつのリンク&素材
HPサイト 『暁色の鳥』
『暁色の鳥』・カナリアと野鳥のサイトです。どうぞ寄ってみて下さいね。

携帯待受版 『暁色の鳥』
携帯待ち受け版 『暁色の鳥』

もうひとつのblog集
「tossyのフィールドノート」
「★T家のトリ部屋★日記」
「キイロイクチバシ」
「今日の野鳥」
「OUTDOORS CROSS-OVER」
「Alcedo‐atthishin‐1」




お世話になってるHP
日本の金糸雀

雑誌バーダー

デジスコドットコム

花鳥茶屋

ORATの部屋




素材は
ケンゾウファクトリー
FreeBird
右脳complex
フリー写真ブログもってって!

より、使用させて戴いております。

ライフログ
検索
タグ
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧