ようこそ。お越し戴き有り難う御座います。お眼よごしに読んでいただけると嬉しく思います。
尚、野鳥の写真は 『tossyのフィールドノート』 に記録しております。
カテゴリ:未分類( 115 )
ご無沙汰しておりました。
何とか生きております。
一時期、公私共に多忙を極めておりまして、永らく更新が滞っておりました。
観に来て頂いた方には、「何だ、無視かよ!」みたいで立腹さてれるかと思います。
(いや、既に怒りを通り過ぎて、呆れられてるのかも知れませんね。。。汗)
本当に申し訳ありませんでした。

それで、考えたのですけども、ブログのほうは、少し休みにしようかと思っております。
といっても完全に休むのではなくて、書ける時にボチボチと書いていこうかなと、思っている次第です。

コメント頂いた方々、有り難う御座いました。
感謝です!
これからも、たま~に見に来ていただけるだけで感謝です。^^
それと、時々そちらのサイトに出没するかもしてませんが、温かい目で見てやってください。
よろしくお願い致します。

読んでいただいて、本当に有り難う御座いました。



追記:

前回の記事にて、結局、ワゴンRを買いました。
コメントしていただいた皆様、感謝いたします。
スパム対策でコメント不可にしておりますので、この場を借りてお礼を述べさせて戴きます。
有り難う御座いました。

追記の追記:
[PR]
by life_water | 2008-10-17 21:20
あなたはどれ?
さて、気を取り直して昨日の続きです。
それぞれの車をレビューにしてまとめてみました。

あくまで個人的な判断基準のレビューですので偏りがあります。ご注意を。f^^;)
もし宜しければ御意見などお待ち致しておりますね。(^^)

各4種、◎○△×の4段階で評価しております。
・積 載 性:実生活において多用途に使えるかどうか。
・デザイン性:一人身のおい等にとって特に重要視するところ。(笑)
・燃  費 :このところのガソリン価格の高騰を視野に
・鳥見遠征時:鳥見遠征するときの都合の良さ
・操 作 性:代行運転して貰うときに初心者でも運転しやすいかどうか。

↓続きを読む↓
[PR]
by life_water | 2008-02-27 22:39
消えちゃった!
さっきまで長々と書いていた今日の日記を、誤って消してしまいました…。
かなりショックです…。(TへT;)ガーン
一応、概要だけ書き直しますね。

もともと老体鞭打って走っていた10年選手のホンダ・シビックが、終に先日お星様となりました。
ということで、現在、新車種の購入を検討しています。

次に買うときは軽自動車と決めていましたので、選んでみたのが次の5車種。
(↓写真はメーカー各社の画像を参照させて戴いてます)

↓続きを読む↓
[PR]
by life_Water | 2008-02-26 00:17
ケタスコ ②
2月2日のケタスコの話をしたところ、結構よかったので、続きを話したいと思います。

思えば去年の9月にケータイの通話機能が壊れてドコモショップに駆け込んで交換したのが今のケータイでした。
機種は『FOMA SO_903i

今にして思えば、コレを期に番号ポータビリティ制度を使って他社メーカーに乗り換えればよかったかなとも思ったりしましたが、既に後の祭りでした。

ホントはauから出しているタフボディ携帯みたいなのが欲しかったんですが、ドコモには売ってなく、ショップの店員さんの方から、
「どういった機種をお探しで?」
と尋ねられたので、
「すぐに交換が出来て、GPS機能が付いていて、カメラの性能がいいやつ!出来れば防水・耐久性能があるやつを!!」(欲張り。)
と答えたら、コレを薦められました。

e0076425_14375454.jpg


一応、音楽プレーヤーとしても使えるみたいです。(使ったこと無いですが。)
メインカメラは、320万画素オートフォーカスカメラ 最高2000×1500ピクセルの画像を収録できます。
シーンセレクト・ホワイトバランス・EV設定なんかも出来るようになってます。
ただ、上記の様な高画素で写そうとすると、書き込みにかなりの時間が掛かってしまいます。
また、仕方ないのですが、連射も利きませんし、画素の割にはレンズが小さいため、画面を拡大すると、市販のコンデジよりも粗がひどく出てしまいます。
使いどころが難しいですよね。(苦笑)

e0076425_14385734.jpg


ケタスコとして使うときは、写真のカメラの縁の丸い部分を、スコープの接眼部に添えて写してます。
こういうふうに一目でレンズの中心が分かるようになってると良いですね。

ちなみに着メロは『花鳥茶屋』さんのところの「野鳥ボイス」をダウンロードして使ってます。

携帯用に短眼鏡でももっていれば、簡単にデジスコが楽しめますので、是非一度試してみてください。(^~^)
[PR]
by life_water | 2008-02-09 14:51
年賀
e0076425_13304341.jpg

[PR]
by life_water | 2008-01-01 13:25
今年一年
今年の忘年会も、お仕事の方も、そしてクリスマスも(泣)粗方終わり、ほっと一息。
ご機嫌いかがですか?tossyです。

あっと言う間の1年間でしたね。結構突っ走ってたと思います。
今、過去ログや手帳を読み返していたんですけども、色々なことがありました。

1月、ダイエットと体力作りにジムに通ってました。昨年の忘年会で評価体重が「ちょっと太め」になった為に、走りに走りまくって「標準体重」まで戻す事が出来ました。
探鳥会の後、初めてカワセミが近く(といっても15mくらい)に来てくれて写真を撮れる事が出来ました。

2月、自宅前にヒレンジャクがやって来ました。喜びのあまり外の道路に出て撮影していると、お向かいの家の人から不信がられてしまいました。(後でキチンと説明しましたので安心を。)

3月、ホームページ作成にチャレンジし始めました。何とかコツを掴んだけれども、途中で時間と気力と体力が続かず断念。中途半端に未だ仕上がらず。反省。
(来年早々には作り上げなければと思っている次第です。(ーー;))
ハヤブサの捕食に立ち会うことが出来ました。恐ろしいほどに素早く、一瞬でシギチを捕まえる姿はとても勇壮でした。またヤマセミのペアにも出会える事が出来ました。雛が生まれているのかどうかは分かりませんでしたが、このままヤマセミの住める環境であって欲しいと思いました。

4月、サンキチが『極東のカナリア』さんに紹介させて戴くことになりました。この時ばかりは飛んで喜びました。とても嬉しかったです。
オガワコマドリとクロツラヘラサギを見て来ました。普段はカメラを持った沢山のバーダーさん達の中に居る事が無いので、この時ばかりはとても緊張致しました。

5月、この頃から資格の為の勉強が忙しくなってきて、自由な時間が取れなくなって来ました。そこで一時鳥見を諦めるために、念願のアカショウビンを見に宮崎まで行って来ました。
4時間待ってようやく現れたその鳥は、とても美しく、とても芯の強い印象を受けました。

7月、義姉の友人のメアリーさんとメイギャンちゃんがホームステイにやって来ました。滞在中、我が家の中はテンヤワンヤの大騒ぎ。変な英語とジェスチャーが飛び交い、日本人同士でもまともな日本語にならず大変でした。(笑)とても有意義なひと時でした。

9月、仕事で大失敗を起こし、食が進まず6kgほど痩せました。また、猛暑だったせいか、賢明を尽くしたのですが、カナリヤのチヨとシズカがお星様になりました。悲しさと悔しさでいっぱいとなました。

10月、資格試験を受けました。友人から歴代一発合格のお守りを借りて挑みました。やるだけやって悔いは残らないように頑張りましました。

12月、クリスマス前に試験の合格発表があって、結果は見事合格。 5年越しの結果です。よくもまあ合格率8%の中で受かったものだと、自分でも感心しました。また、これを期に一層身を引き締めなければならないとも思いました。


こんな感じで、今年は幾つかの大きなポイントを通過いたしましたけれども、来年はこの経験を生かして更に色々な意味で上を目指してといきたいと思ってます。
(差し当たり来年の目標は、早々にHP作る事と、もっと文章表現力を養うことですね。f^^;))

おそらくこの記事が今年最後となると思います。
少し早いですが、それでは皆さん、よいお年をお迎えくださいませ。

追記:
[PR]
by life_water | 2007-12-26 22:20
お酒の供に
連日の忘年会でそろそろ疲れが溜まってきました。
財布の中身が減っていく代わりに、頬っぺたや下っ腹にヘンなお肉が増量中になってます。
ご機嫌いかがですか。tossyです。

こうも暴飲暴食・不規則な睡眠時間が続いていると、身体が思うように動かなくなるものですね。そこで最近、友人から薦められまして、こんな物をサプリメントとして飲んでします。

ハイこれ、ジャン!!  
e0076425_2339812.jpg

スイカチカラ)』です。

あからさまに怪しいパッケージをしておりますが、f^^;)
じつはこれ、『株式会社 サン・コア西瓜糖本店』という、完全無添加を主として製造する会社から出ている商品なんですね。
最近の福岡のコンビニなどで置いてあったりします。
利尿作用が高く、水分と一緒に摂取すると良いとされてます。
中身はペースト状になっていて、あえて表現するなら『ミキ・プルーン』みたいな味がします。(あんまり美味しい物じゃないですね。f^^;))
自分の場合、飲酒前に多量のお茶とコレと『ウコンのチカラ』を同時に飲んでます。
そうると、次の日までには酒気は残らず、元気に仕事をする事が出来るんですね。

まだまだ、夜のお誘いが多い季節かと思います。
お酒と共に、是非一度このサプリにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。(^^)
(注意:自己責任でお願いしますね。(^^;))
[PR]
by life_Water | 2007-12-20 00:30
師匠のお話
師走も中頃に入ると色々と慌ただしくなりますね。
私の町も交通安全運動や防災防犯運動などが盛んに行われていて、パトカーや消防車などが回転灯を回しながら巡回しております。極力災難には遭わないように気をつけていきたいものですね。ご機嫌いかがですか?tossyです。

唐突ですが、うちの職場に毎月集金を兼ねてコピー機の調子を視に来る、
リ○ー九州のN村さんって方がいらっしゃいます。
実はこの方、私のカメラの師匠であります。

自分が初めてカメラを始めようと相談したところ、
「tossyさん、カメラ始むんならリバースフィルム(※)から始めんね。」
と言い切ったツワモノであったり致します。
(※リーバースフィルムとはネガフィルムと違って写真その物の色が出てくるフィルム。
 とっても高価なフィルムです。)

N村さんがやって来ると写真談義に花が咲きます。
話の内容は殆どウンチク話で、私の撮った写真に必ずって言って良いほど駄目出しをしてくれるんですね。

「この構図がどうのこうの…」
「このピント位置・露出がどうのこうの…」
「欲を言えば、端っこの枝の形がどうのこうの…」

先月、あんまり頭にきたものだから、会心作の写真を見せたところ、
「tossyさん!アンタなんば言よっとね!?そりゃ素人が見て良かと思っとる写真たい!」
と、怒られてしまいました。

師匠は銀塩のプロで、私なんぞは未だ敵ないそうにはありません。

今日は何が言いたかったのかというと、先ほどN村さんから
「今月は年末だから集金日を早めたい。」と連絡があったので、紹介したくなったのです。


ただそれだけ。

More
[PR]
by life_water | 2007-12-14 20:20
久々の投稿 その3
ココにはまだ書いておりませんでしたが、兄の伝手で、7月の終わりにアメリカよりお客様が参りまして、一週間ほど宿泊されまいた。
今日はその方たちへクリスマスプレゼントを贈ろうと思って、先ほどまでセコセコとEMS(国際スピード郵便)小包の宛名を書いておりました。
いや~、慣れない事するものじゃないですね。クリスマスって事で「お酒を送ろうかな」って思ってたところが、アメリカじゃアルコールや非加熱の食べ物はの税関で没収される事が後から解ったんですね。せっかく買ったのに、もう笑って飲むしかないですね。ははは。ご機嫌いかがですか、tossyです。

買ったお酒はこんなんです。即買いでした。Σ( ̄□ ̄*)ラベルがアカショウビン!!
  黒糖焼酎『奄美の杜』
e0076425_2331721.jpg

舌味はスッキリしていて、とても呑みやすかったです。
アルコール度数は25度ですが、水やお湯で割るより、氷のみ入れて生でチビチビ飲んだ方が気持ち良いかもしれませんね。

欧米ではクリスマスが近づくにつれて中々郵便物が届かなくなるそうです。日本の年賀状と同じく、早め早めに出しておかないと、当日過ぎてから届いちゃったて事が多々あるそうですよ。(特に税関で引っ掛かる場合が多いみたいですね。)
これを読まれている方も外国に物を送る場合は充分に気をつけて戴きますよう参考にしていただければと思っています。

ちなみに
[PR]
by life_water | 2007-11-30 23:50
久々の投稿 その2
朝晩めっきり寒くなりましたね。風邪など挽かれてませんでしょうか?私は風邪から惹かれてます。お粥を食べて葛根湯を飲みました。ご機嫌いかがですか?tossyです。

昨日の続きです。

九重町に行く当日です。どうせ行くのならと深夜の3時から車をカッ飛ばして久住連山の麓にある『長者原・タデ湿原』というところで早朝鳥見をすることにしました。
朝霧の立ち込める中、じわじわと太陽が昇ってきます。久住の峰々の合間から顔を覗かす朝日は、とても神秘的でした。
e0076425_2128784.jpg


More
[PR]
by life_water | 2007-11-14 08:12



我輩は〝サンキチ〟である。 正式には「SUN」の「吉」と書く。オレンジカナリヤで、性格は反骨精神旺盛で我侭である。こんな我輩でも歌うことは大好きなのである。主人の〝Tossy〟とは凸凹コンビの仲。
by life_water
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体




カナリーズ
hana
未分類
以前の記事
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
フォロー中のブログ
せいかつにっき
ぽっとの陽だまり研究室
子連れバーダーの日々 BLOG
La Gare
川の鳥見日記2
アメリカでのいちにちのきろく
見上げればルネの空
よねごんのつれづれ日記
スナフキンの写真日記2
もうひとつのリンク&素材
HPサイト 『暁色の鳥』
『暁色の鳥』・カナリアと野鳥のサイトです。どうぞ寄ってみて下さいね。

携帯待受版 『暁色の鳥』
携帯待ち受け版 『暁色の鳥』

もうひとつのblog集
「tossyのフィールドノート」
「★T家のトリ部屋★日記」
「キイロイクチバシ」
「今日の野鳥」
「OUTDOORS CROSS-OVER」
「Alcedo‐atthishin‐1」




お世話になってるHP
日本の金糸雀

雑誌バーダー

デジスコドットコム

花鳥茶屋

ORATの部屋




素材は
ケンゾウファクトリー
FreeBird
右脳complex
フリー写真ブログもってって!

より、使用させて戴いております。

ライフログ
検索
タグ
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧